親鸞聖人御旧跡めぐり 本文へジャンプ



                  常陸国の名峰 〜筑波山1〜


          


          関東平野は山に囲まれています。西は富士山、東は筑波山。
          筑波山は標高僅か877mですが、男体山と女体山からなる姿は、
          大変美しいものです。


          
          


          常陸国(現茨城県)を拠点にお念仏のみ教えを伝えられた親鸞
          聖人は、結果的に筑波山の周辺で過ごされました。

          それほど高い山ではないのに見栄えがする存在感とその山容は、
          遙か京都の比叡山を思い起こさせるものです。

          聖人も法然聖人との日々に思いをはせながら、眺められていた事でしょう。


          


          筑波山頂を背に、筑波山神社は建ちます。
          ちょうど男体山登山口の登り口です。

          かつてこの地には、中禅寺という寺院がありました。
          神社も建立され長く神仏習合の形態でしたが、明治政府の神仏分離令
          により中禅寺は廃寺となり、現在の拝殿が建てられました。


          



          山門は明らかに仏教様式です。中禅寺山門がそのまま使われています。
          かつては仁王さんがおられたところには、武士像があります。


          

          

          
          立派な拝殿には、とても大きな鈴が掛けられています。


          聖人はここで、餓鬼を済度されたという伝説が伝わっています。
          親鸞聖人との縁も深かったに違いありません。

          境内に立つ樹齢約800年の大杉も、聖人の息吹を感じられたのでしょう。

          

          


          



          所在地 筑波山神社 茨城県つくば市筑波1番地


          次へ進む