親鸞聖人御旧跡めぐり 本文へジャンプ



                  葛飾での足跡3 〜明福寺〜


          


          関東滞在の折り、精力的に各地を歩かれた親鸞聖人。
          
          聖人は嘉禄2(1226)年、関東での布教生活に終止符を打ち、
          京都へ帰洛される途中、この地に立ち寄られました。


          


          旅路の疲れを池の畔で癒やしていたところ、老翁が現れ、
          雨乞いの祈祷を頼んだのでした。

          聖人は老翁の思いをくみ取り読経すると、雷が轟き雨雲が天を覆い、
          大雨を降ったと言うことです。


          


          いつのまにか老翁は消え失せたのですが、この地で一夜を過ごした
          聖人の夢中に先の老翁が現れて、この地に留まり布教して欲しいと
          告げました。

          目覚めた聖人は、林の中に毘沙門天を安置するお堂を見つけ、
          先の老翁は毘沙門天の化身であることを知りました。

          そこで聖人は、池の畔に草庵を結び、暫く留まり布教活動を
          されましたが、安貞2(1228)年京都へ旅立ちました。


          
          

          その場所が現在の明福寺であり、戦禍によって荒廃した時期も
          ありましたが、文明年中(1469−87)年、浄土宗寺院として
          復興しました。


          


          本堂右手には、親鸞聖人作と伝わる木像聖人坐像を安置する
          親鸞堂と、聖徳太子自作と伝わる木像聖徳太子立像を祀る太子堂
          があり、近年まで真宗門徒のよって「しんらんさまのお祭り」と
          呼ばれた報恩講が5/8に勤められていました。


          


          参考:「親鸞と青砥藤綱 −東京下町の歴史伝説を探る−」
                         葛飾区郷土と天文の博物館発行


          所在地 明福寺 東京都江戸川区江戸川3−8−1


          次へ進む