親鸞聖人御旧跡めぐり 本文へジャンプ



                     聖人清水 ~弥彦村~


          


          阿弥陀如来を本地仏として仰ぐ弥彦山麓へ、親鸞聖人は
          7日間滞在されました。

          逗留先となったのは、弥彦神社の門前町にある庄屋、
          林部四郎左衛門宅でした。


          


          聖人は林部夫婦に阿弥陀如来の救いを伝え、仏道に導き
          ました。


          


          そして、水不足の為に老母が川へ水を汲みに行く事を知り、
          敷地内の竹林を杖で突くと、こんこんと清水が湧き出でた
          と言うことです。


          


          現在でも、清水は枯れることなく湧き出でていました。


          


          聖人清水案内板には、聖人がこの地で詠まれたと伝わる
          和歌が記されていました。


            願わくは 都の空に 黒染の
                         袖吹き返せ 椎の下風



          京の都への思い。それは恩師法然聖人への篤い思い
          であり、そして「黒染の袖 吹き返せ」とは、念仏弾圧の
          惨禍が無くなって欲しいという切ない思いなのでしょう。


          


          門前町に点在する巨木を前に、聖人のお気持ちが
          偲ばれます。



          


          所在地 聖人清水 

          次へ進む