田島かくれ念仏洞



          


            薩摩藩には、現在の宮崎県都城も含まれていました。
            都城市内から車で30分程。農村の中に大きな念仏洞があります。
            それが田島念仏洞です。


          
                           立ち入り禁止です


            この地方はシラス台地の特性として洞穴が多数存在し、それを
            利用して多数の念仏洞が存在していました。

            町内にも荒平神社法座跡(川内大谷奥山中)他、上森、木上、吹上、
            田原の4大念仏洞がありましたが、現在残っているのはここだけです。

            またその性格から秘密とされていたために、未だ公になっていない
            ものも多くあると思われます。

            事実、農道を走っていたトラックが道路陥没で穴に落ち、調査すると
            未発見の念仏洞跡でした。


          


            入り口は2つあります。洞入り口は高さ1.1b、幅0.7b。
            洞内は高さ1.26b直径2.2b。

            田島では、洞内で真宗の教えを聞く法座が行われていたそうです。
            そこが花尾かくれ念仏洞との違う点です。


          


            生きていくという事の大変さ。
            時代と共に問題点は変わりますが、その本質は変わりません。
            「なぜ生まれてきたのか」。
            「なぜ生きていかなければならないのか」。
            答えは、科学でも、経済でも、政治でも、出せません。


          



           所在地 宮崎県都城市山之口町富吉4979


           次へ進む