親鸞聖人御旧跡めぐり 本文へジャンプ



               越後からの旅立ち 〜鏡ヶ池〜


          


          7年間もの越後での生活。
          既に流罪も赦免されています。
          親鸞聖人はここでの暮らしと布教を終えることにしました。


          


          五智国分寺から東へ100m程のところに、鏡ヶ池があります。
          ここには次のような伝承があります。


          


          「念仏の弾圧によって京を追われた親鸞が、流罪先のここ越後国府
          についたのは、承元元年(1207)雪国の長い冬が終わりを告げる頃、
          親鸞35才の春でした。この地で7年間過ごした親鸞は朝廷より罪を
          許され、関東へ布教に向かうこととなりました。親鸞は、別れを惜しむ
          信者のため、自身の姿を記念に残しておこうと思い立たれ、この池に
          姿を映して木像を刻んだと伝えられています。この木像こそ、現在
          国分寺境内の竹之内草庵に安置されている「伝親鸞聖人座像」
          (上越市文化財)と伝えられています。      新潟県上越市」



          


          いよいよ聖人は、新天地関東へ旅立たれます。


          所在地 鏡ヶ池 新潟県上越市五智4丁目


          次へ進む