親鸞聖人御旧跡めぐり 本文へジャンプ



                余命10年の夢告 ~聖徳廟 叡福寺~


          


          1191(建久2)年9月、法隆寺を参拝した繁宴(親鸞聖人)は、
          その後聖徳太子の廟所、磯長墓
(しながぼ)を参拝しました。

          法隆寺から約20㌔。若き繁宴には、苦にならない行程です。


          


          叡福寺は廟所を守護するために建立されました。
          724(神亀元)年には、聖武天皇の勅願によって、立派な
          伽藍が建立されたと伝わっています。


          
          


          1574(天正2)年織田信長の兵火によって焼失、その後
          程なくして再建されたものが、現在の伽藍です。

          広大な境内には、金堂、聖霊殿、宝塔などが建ち並んで
          います。


          


          そして、境内一番奥の高所に磯長墓が建ち、聖徳太子、
          太子聖母の穴穂部間人皇后、太子妃の勝部大郎女が一所に
          葬られています。


          


          いにしえ高僧方が太子を偲び訪れていますが、太子を
          日本のお釈迦様と敬う繁宴も、身の引きします思いで
          参詣したことでしょう。


          
          


          繁宴は、当時の参拝方法に則り、長期間お堂に籠もりました。
          参籠は9月12日~15日までの3日3晩。籠もることによって、
          夢のお告げを得ることが目的だったのです。

          そして2日目の夜、聖徳太子の夢のお告げがありました。


          


          「わが阿弥陀と観音、勢至の三尊は、この塵の
          ような悪世を救おうと全力を尽くしている。
          日本は真実の大乗仏教にふさわしい土地だ。

          耳をすまして私の教えをよく聞きなさい。
          お前の命は、あと10年余りしかないだろう。

          その命が終わるとき、
          お前は速やかに浄土へ入ってゆくだろう。
          お前は、今こそ本当の菩薩を深く信じなさい」

           松尾剛次著 「親鸞再考」より NHKブックス


          


          「あと10年で死ぬ…」
          若き繁宴は、そのお告げに恐れおののきました。

          しかし、自らの求道の有り様を見つめ直す大きな機縁と
          なったのでした。

          「本当の菩薩とは…」。


          


          比叡山へ帰ってからの10年、繁宴は必死に道を求め続け
          ました。そして10年後の29歳、繁宴は比叡山を下山し、
          法然聖人の元へ。

          阿弥陀如来の絶対他力の救いに出遇うのでした。

          現在叡福寺には、太子廟の並びに見真堂が建立され、
          聖人の苦悩に思いを馳せることが出来ます。


          


          所在地 叡福寺 

          次へ進む